スキル
ほとんどのキャラが覚えることができるスキルや
アイテムを使用することで覚えるスキルを詳しくまとめています。
■ステータススキルについて
みかずきさんからの情報提供です
ステータススキルについてまとめてみました。
ステータススキルとはレベルアップ時に手に入るSPを使って上げるスキルです。
全部で4種類あり、それぞれのスキルの特徴は以下のとおりです。
生命力
レベルを上げるとHPが上がります。(レベル10にすると合計5180上昇します)
優先して上げた方がいいスキルだと言えます。
精神力
レベルを上げるとMPが上がります。(レベル10にすると合計870上昇します)
これも優先して上げた方がいいスキルです。
攻撃術
レベルを上げると接近戦主体になります。
よってソフィアは上げないで1のままの方がいいです。
生命力と精神力を10にしてから、上げた方がいいと思います。
見切り
レベルを上げると攻撃の合間に距離をとるようになります。
遠距離攻撃主体のキャラは生命力、精神力同様、優先したほうがいいスキルです。
攻撃術と見切りを両方レベル5まで上げると、オートでもステップを使うようになります。
また攻撃術と見切りを両方高くすると、
攻撃→間合いをとる→攻撃→間合いをとる・・・と、行動するようになります。
■バトルスキル
チャージ |
■使用可能な距離:近距離のみ-----■ヒット数:1
■特殊効果:HIT時に敵を吹き飛ばすことがある
使い道はあまりなく、正直使えにくい技だと思います。 |
エリアル |
■使用可能な距離:近距離のみ-----■ヒット数:1
■特殊効果:HIT時に敵を転ばすことがある
マリア、クリフのエリアルは隙が大きく、当たりにくいので使えません。 |
クリティカル |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:一定確率で敵のHPとMPに大ダメージを与える
「大ダメージ」と書いてありますが発動した場合、
熟練度レベル10の場合、発動率30%位。ダメージ35%程アップのようです。 |
スタン |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:一定確率で敵を気絶させる
敵が気絶状態になると動きを止めたり、シールドを破壊できるなど
熟練度レベル10の場合、発動率40%程度。スタン中の敵にも発動し気絶時間を延ばせる。 |
フィアー |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:一定確率で敵の攻撃頻度が低下する
使い道不明。ほとんど役に立たないと思います。
熟練度レベル10の場合、発動率50%程度になります。 |
ゲットアイテム |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:敵をダウンさせると時々アイテムを落とす
ダウンさせることができる攻撃はフェイトの遠距離×攻撃、 |
HPダメージアップ |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:HPダメージが50%上昇
効果が常に発揮されるということで、かなり使いやすい技だと思います。
熟練度レベル10場合、ダメージが80%程アップにもなります。 |
MPダメージアップ |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:MPダメージが50%上昇
これも効果が常に発揮されるということで、かなり使いやすい技だと思います。
スフレのカウンター、ネルの特殊小攻撃にMPダメージを付けた場合の計算方法
攻撃のMPダメージ×MPダメージアップの効果+MPダメージアップによる付与ダメージ
1:MPダメージアップ本来の効果(MPダメージを1.5〜1.8倍にする)
上の計算式でネルの攻撃とスフレの大カウンターを計算すると |
ダブルアップ |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:HP・MPダメージが30%上昇
効果は常に発揮されますが、中途半端な効果なので
熟練度レベル10の場合はダメージが60%程アップします。 |
ドレイン |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:敵のガッツを一定確率で減らす
熟練度レベル10の状態の場合、発動率30%程度。敵のGutsは、ある一定以下には減らせない |
スタミナアップ |
■使用可能な距離:近距離、遠距離
■特殊効果:消費ガッツが半分になる。
ボタンに設定した攻撃の消費Gutsが半分に。バーサークと併用で1/4にもなります。 |
■補助スキル
ガードレス |
■特殊効果:HP現在値の1/15のダメージを受けても怯まない
序盤はHPが低いためほとんど役に立ちません。が |
コモンサポートスペル |
■特殊効果:初歩的な補助系呪紋が使えるようになる
■覚え方:スキルブック[コモンサポートスペル]を使用
ヒーリングが覚えられるかなり貴重な補助スキルです。 |
レトロヒール |
■特殊効果:待機をしているとHPが徐々に回復していく
ほとんど役に立たないスキルだと思います。(^^;
熟練度レベル10の場合、約4秒毎にHPが200回復します。 |
クリティカルHP |
■特殊効果:一定確率で敵のHPに致命傷を与える
攻撃数が多いキャラ(クリフ)などにつけると少しは使えるかも。
熟練度レベル10の場合、発動率25%位。HPダメージ50%程アップになります。 |
クリティカルMP |
■特殊効果:一定確率で敵のMPに致命傷を与える
MPダメージを与えられる技でないと発動しません。
熟練度レベル10の場合は発動率40%位。MPダメージ20%程アップになります。 |
MPエクステンド |
■特殊効果:MPが40%上昇する
■覚え方:スキルブック「MPエクステンド」を使用
ソフィアだけ覚えることができる補助スキルです。 |
クイックチャージ |
■特殊効果:詠唱速度が半分にある
■CP:3
ソフィアだけ覚えることができる補助スキルです。 |
Gutsエクステンション |
■特殊効果:一定確率でGutsが一瞬でMAXになる
■覚え方:スキルブック[Gutsエクステンション]を使用
技を出している時は発動しません。使えるかどうかはほんとに微妙なところ。
熟練度レベル10の場合、発動率6%程度。Gutsが1回復する毎に判定? |
ファーストエイド |
■特殊効果:HPダメージを受けたときに一定確率でHPがMAXの20%回復する
攻撃数が多い敵に対してそこそこ役に立ちます。
熟練度レベル10の場合、発動率15%程度。HP20%回復になります。 |
ラッキースター |
■特殊効果:ダメージを受けたときに一定確率で星が降ってくる
■覚え方:スキルブック[ラッキースター]を使用
普通に考えると全く使えないように思えますが、
熟練度レベル10の場合、ラッキースターの発動率は15%程度です。 |
■タクティカルスキル
修行 |
■特殊効果:発動した状態で敵を倒すと獲得経験値が40%増える。
ただし、消費ガッツが3倍になる。
戦闘中の発動切り替えは一回しかできないスキルです。 |
バーサーク |
■特殊効果:攻撃力が30%UP、Guts消費量が半分に。
ただし、防御力が80%DOWN
効果が非常に強力です。ただし、受けるダメージがかなり大きくなります。 |
バランスコンディション |
■特殊効果:設定によってHP・MPを保護します。
HP保護・・・HPダメージを1/7にして、MPダメージに変換します。
MP攻撃が激しい敵に対してはMP保護、HP攻撃が激しい敵に対してはHP保護 |
キュアコンディション |
■特殊効果:毒、麻痺、石化、凍結、気絶の効果を弱化させる。
ただし防御力が20%DOWN
使えるかどうかは微妙なところ。 |