クリフ
■ 覚える技一覧
※(○)は○ボタンに設定した場合の数値、(×)は×ボタンに設定した場合の数値です。
(覚える条件) |
消費量 |
||||
×1.50(×) |
55(×) |
400(×) |
|||
×1.50(×) |
52(×) |
300(×) |
|||
×1.50(×) |
51(×) |
300(×) |
|||
×1.50(×) |
42(×) |
400(×) |
|||
×1.50(×) |
54(×) |
400(×) |
|||
×1.50(×) |
42(×) |
100(×) |
|||
50%アップ |
|||||
×1.50(×) |
54(×) |
400(×) |
|||
×1.19(×) |
50(×) |
800(×) |
|||
×1.50(×) |
54(×) |
900(×) |
|||
×1.29(×) |
52(×) |
950(×) |
|||
(試練の遺跡F5にある) |
×1.29(×) |
54(×) |
950(×) |
||
(スフィア211のF150にある) |
×1.50(×) |
95(×) |
950(×) |
■ その他の覚えるもの
(覚える条件) |
消費量 |
||||
■クリフの技解説
※ダメージはクリフのATKが7368の状態、
闘技場のナイトオブドラグーンのクリスタルドラゴン相手に○ボタンに設定したスキルの数値です。
※ クリスタルドラゴンは「地吸収、水火風半減」の能力があります。
■マイト・ディスチャージ
縦の攻撃範囲は広いが横の攻撃範囲はそれ程広くないので
小さい敵や動きの速い敵に対しては全く使えない技。。。
ダメージは熟練度レベル3の状態で3500×4HITで合計約14000ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■マイト・ハンマー
クリフの数少ない遠距離バトルスキル。
近距離のボタンにセットしても少し遠ざかってからマイト・ハンマーが発動する。
攻撃範囲もそこそこ広いが、それでも使えるかどうかは微妙な所。。。
ダメージは熟練度レベル2の状態で2777×2HITで合計約5554ダメージ。
これもHPダメージのみでMPダメージはない。ちなみに、この技は火属性攻撃です。
※クリスタルドラゴンは火属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■カーレント・ナックル
近距離攻撃のバトルスキル。
正直言ってなにも特徴がないのでコメントしづらい(爆)
長所もなければ短所もないので序盤では使いやすいかもしれません。
ダメージは熟練度レベル3の状態で6035×3HITで合計約18105ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■チャージ
クリフのチャージはHPダメージだけでなくMPダメージもあります。
序盤ではMPダメージアップやエリアル・レイドを覚えるまで
唯一MPダメージを与えることができるバトルスキル。
ダメージは熟練度レベルが1の状態でMPが749、HPが12230ダメージ。
■バーストタックル
物凄い速さで敵に突進するバトルスキル。
遠距離で使うとどれだけ距離が離れていようがターゲットに突進していきます。
戦闘開始直後に遠距離バーストタックル→敵陣に飛び込む→×ボタンエリアル・レイド・・・など
色々なバリエーションが考えられますが、これ以上はあまり思いつきません(笑)
その他にバーストタックルで面白いことができます。ページの一番下のクリフの小ネタをご覧下さい。
ダメージは熟練度レベル1の状態で5090ダメージ。
HPダメージのみで、MPダメージはない。ちなみにこの技は火属性攻撃。
※クリスタルドラゴンは火属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■エリアル
ややスキがあるバトルスキル。使えるかどうかは微妙な所。。。
ダメージは熟練度レベル1の状態で11808ダメージ。
HPダメージのみで、MPダメージはない。
■エリアル・レイド
速めに覚えるバトルスキルですが、序盤から終盤までクリフの最強技となるバトルスキルです。
MPダメージもHPダメージも非常に強力で、スキも少ない使いやすい技です。
ダメージは熟練度レベル9の状態でMPが5838、HPが39657ダメージ。
ななしさんからの情報提供です
クリフのエリアルレイドには2種類ありまして、
1(蹴り)攻撃範囲→狭い 威力→高い HIT数1
2(地面にパンチ)攻撃範囲→広い 威力→1の1/2 HIT数3(最大)
の2つがあります。
エリアルレイド発動時何もしないと蹴りに、
空中に飛び上がったくらいにもう一度ボタンを押すと地面にパンチします。(連打すると出しやすいです)
個人的にはパンチの方が性能が高いと思います。最大3HITしますが、だいたい2HIT止まりです。
それでもトータルのダメージは変わらないですし、攻撃範囲が広い分パンチの方がおすすめですよ。
■フラッシュチャリオット
物凄い速さでパンチを繰り出し、物凄いHIT数を繰り出すバトルスキル。
ガッツの消費量を可能な限り減らし、バーサークを発動して
○ボタンのフラッシュチャリオット→×ボタンのフラッシュチャリオット→○ボタンのフラッシュチャリオット・・・
と繰り返して使用すると1人で100HITが可能。
ただ、攻撃が外れるととんでもないスキができるので要注意!
ダメージは熟練度レベル5の状態で2692×21HITで合計約56532のダメージ。
HPダメージのみで、MPダメージはない。
■ビーン・バッガー
普通に使用するとわずか1HITだけという、変なバトルスキルだと思われますが
ボタンを連打することによりガッツが続く限り技が発動し続けます。
ダメージは熟練度レベル1の状態で4823×(ガッツが続く限り)ダメージです。
HPダメージのみで、MPダメージはない。
■アクロバット・ローカス
攻撃数が多いですが、全てHITすることはあまりありません。
最後の衝撃波が攻撃範囲が広いので少し使えるかも?
ただ、エリアル・レイドと比べるとどうしても使いにくい感じがします。
ダメージは熟練度レベル1の状態で3375×16HITで合計約54000ダメージ。
HPダメージのみで、MPダメージはない。
■インフィニティ・アーツ
MPダメージもありますが、正直言って全く使えないバトルスキルでしょう。
CPが多い割にダメージはほとんどエリアル・レイドと変わりません。
これを使うぐらいならエリアル・レイドを使った方がいいでしょう。
ダメージは熟練度レベル2の状態で
MPが382×11HITで合計約4202ダメージ。HPが3164×11HITで合計約34804ダメージ。
■マックス・エクステンション
「本当に隠し技?」と思える程とにかく使いにくい技です。
技が出るまで遅く、威力もエリアル・レイドより低いというなんとも奇妙な技です(^^;
MPダメージもありません。とにかく使えない技です。
ダメージは熟練度レベル2の状態で3033×4HITで合計約12132ダメージ。
■?クリフに関する小ネタ
■クリフの特殊攻撃
・近距離より遠くて遠距離より短いところで小攻撃をすると、右ストレートをやる
・近距離より遠くて遠距離より短いところで大攻撃をすると、蹴る
■ガッツが減らせる攻撃
クリフのミドルレンジ(中距離)小攻撃、ミドルレンジ大キックには敵のガッツを減らす特殊能力があります。
これはスキルのドレインをセットしなくても効果があります。
ですが、この効果はドレインとは違い、ボスには効きません。
■クリフの暴走 (小ネタのページにも掲載しています)
バーストタックルをボタンに設定して(遠距離がいいかも)、
戦闘中にバーストタックル。ヒットする直前に
ターゲットしているエネミーを誰かが倒してしまうと
クリフが戦闘マップの端の壁まで飛んでいき、そのまま動かなくなります(笑)
この状態はクリフが敵に攻撃されれば元に戻ります。
■クリフ一人で9999HITできる方法(小ネタのページにも掲載しています)
闘技場ランキングのナイトオブドラグーンのドラグーンで凄いHIT数ができる方法です。
まずトライエンブレムと"祝"優勝トロフィーを装備して攻撃回数を4に。
また、"祝"優勝トロフィーにはGuts消費量-2の効果もあります。
バーサークも発動して小攻撃のGuts消費量を1にします。
最後にスーパーボトルを出来るだけ多く用意して、
戦闘が始まる前に仲間2人の作戦を「なにもするな」に設定しておきます。これで準備完了。
まず、ドラグーンにスーパーボトルを使い石化させます。(成功率は低いです)
次にクリスタルドラゴンを集中攻撃して倒します。
そして石化しているドラグーンにクリフが近距離小攻撃を連打すると
クリフだけで凄いHIT数が出来ます。(管理人は9999HITを確認!)
ちなみに、装備する武器は弱い方がいいです。強すぎると倒してしまいます(^^;
また、補助スキルに「Gutsエクステンション」をつけると非常に楽になります。
さらに武器に攻撃力1/2をつけて、ド根性バーニィをつければ完璧。
あとは小攻撃のガッツ消費量が1になるように装備や能力を整えましょう。
管理人の場合は攻撃開始から約1時間。ほんとに9999HITできました(^^;
(証拠写真も残してあります。
■クリフの髪がなびく
挑発時にクリフの服の腰の部分がなびきます。
■クリフの顔が・・・!
アルベル秘密特訓のイベント中、マリアの「もしかして秘密の〜」のシーンで、クリフの顔パーツが頭から外れていました。
その後もずっと外れたまま。しかも普通にしゃべってる。残念ながら顔がでかくて中身が見えませんでした。
ロードして同じイベントを見たら普通でした。
■戦闘時のボイス
■CV:東地 宏樹
■戦闘開始
「いっちょ相手してやるとするか!」
「待ってろ!今楽にしてやる。」
「行くぜ!」
「こいつはうまくねえ冗談だな。」
「ヒュウ、面白れえ展開になってきやがった。」
「お堅いねぇ。もう少し緩く行こうじゃねえの。」
「俺には勝てねえよ」
「俺一人で十分だ。」
■不意打ち?
「マジか!?」
「そう来たか。」
「冗談じゃねえぞ、オイ。」
■戦闘終了
「今更後悔しても遅せーんだよ。」
「この位ヘでもねえぜ。」
「このタコ!相手の力量推し量るのも実力の内だぜ。」
「言ったろ?俺に任せとけば万事OKだってな。」
「まっ、結果オーライってやつだな。」
「オッケー!!終わりだ」
「肩こるぜホントによぉ」
「ようやく終わったのかよ」
■レベルアップ?
「よっしゃぁ!」
「ますます俺に敵うヤツがいなくなっちまうぜ。」
「絶好調だぜ!」
「力が漲ってくるぜ!」
「おいおい、いいのか?こんなに強くなっちまってよ。」
■逃走
「おい、逃げるぞ。」
「癪だが、一旦引くしかねえな。」
■挑発
「かかってこいよ」
「おいおいなんだぁ?そのへっぴりごしはよ」
「てめえじゃものたりねえよ」
「はなしになんねえな」
■瀕死?
「ここで負けたら終わりなんだよ!」
「体が…動かねえ…」
「マズったぜ…」
「こんな…所で…」
■戦闘不能?
「うおーーーー!!」
「俺が…負けるってのか…」
■怒り
「やられたってのか!?」
「ぶっ潰す!」
「マジかよ…」
「冗談じゃねえぞ…!」
「てめえ、そこ動くなよ!」
「ザケてんじゃねえ!」
「小僧!」 ※ ロジャーが戦闘不能状態になった時のみ。
「がきんちょ!」 ※ スフレが戦闘不能状態になった時のみ。
■回復?
「助かったぜ。」
「この借りはそのうち返すぜ」
「愛してるぜ」 ※女性限定