ネル
■ 覚える技一覧
※(○)は○ボタンに設定した場合の数値、(×)は×ボタンに設定した場合の数値です。
(覚える条件) |
消費量 |
(MP消費量) |
|||
×1.29(×) |
62(×) |
300(×) |
|||
50%アップ |
|||||
1.50(×) |
42(×) |
100(×) |
|||
×1.50(×) |
52(×) |
300(×) |
|||
×1.29(×) |
62(×) |
400(×) |
|||
×1.50(×) |
42(×) |
400(×) |
|||
×1.19(×) |
52(×) |
300(×) |
|||
×0.29(×) |
72(×) |
600(×) |
|||
50%アップ |
|||||
×1.50(×) |
72(×) |
800(×) |
|||
×1.19(×) |
62(×) |
900(×) |
|||
×1.50(×) |
82(×) |
900(×) |
|||
(試練の遺跡F5にある) |
×1.50(×) |
67(×) |
950(×) |
||
(スフィア211のF169にある) |
×1.29(×) |
95(×) |
900(×) |
■ その他の覚えるもの
(覚える条件) |
消費量 |
||||
■ネルの技解説
※ダメージはネルのATKが9999の状態、
闘技場のナイトオブドラグーンのクリスタルドラゴン相手に○ボタンに設定したスキルの数値です。
※ クリスタルドラゴンは「地吸収、水火風半減」の能力があります。
■チャージ
ネルのチャージはHPダメージのみ。使えるかどうかは不明。
ダメージは熟練度レベル1の状態で15918ダメージ。
■エリアル
ネルのエリアルは当たり方がいいと多段HITします。
(小さい敵などに対しては多段HITしません。)
1発のダメージがかなり多いので少しだけ使えそうです。
ダメージは熟練度レベル1の状態で16559×7HITで合計約115913ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■訃霞
ネルの前方に煙幕を張るバトルスキル。
近距離技で、遠距離で使っても敵の目の前で訃霞が発動する。
また、ある確率で敵を毒状態にさせることもある。
ダメージは熟練度レベル1の状態で
HPが3121×3HITで合計約9363ダメージ。
MPが1585×3HITで合計約4755ダメージ。
■肢閃刀
ネルの前方に衝撃波を出すバトルスキル。
これも近距離技で、遠距離で使っても敵の目の前で肢閃刀が発動する。
ダメージは熟練度レベル5の状態で
4952×4HITで合計約19808ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■影祓い
序盤ではネルがMPダメージを与えることができる数少ないバトルスキル。
近距離、遠距離どちらで使っても攻撃範囲が広いので使いやすいですが
かなりの確率で敵を転ばすので、戦闘のテンポが悪くなるかもしれません。
ダメージは熟練度レベル2の状態で
HPが8310×4HITで合計約33240ダメージ。
MPが1064×4HITで合計約4256ダメージ。
■雷煌破
見た目は雷ですが、風属性のバトルスキル。
大きい敵に対してはまあまあ使えますが、小さい敵に対しては少し当たりづらいです。
また、敵が複数いる場合は複数の敵を雷が追尾して複数の敵にダメージを与えます。
ダメージは熟練度レベル1の状態で
1571×8HITで合計約12568ダメージ。HPダメージのみでMPダメージはない。
熟練度レベルを10まで上げると21HITぐらいまでになるようです。
※クリスタルドラゴンは風属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■風陣
風属性のバトルスキル。
このバトルスキルは小技があります。風陣発動後、
MPダメージアップなどが付いているボタンで攻撃するとその効果が風陣にも付加します。
ただ、風陣自体かなり使いにくいので使えるかどうかは微妙な所。
ダメージは熟練度レベル1の状態で
5557×23HITで合計約127811ダメージ。HPダメージのみでMPダメージはない。
熟練度レベルを10まで上げると60HIT近くまで効果が上昇するようです。
※クリスタルドラゴンは風属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■凍牙
水属性のバトルスキル。
このバトルスキルにはなんと、敵を凍結状態にさせる追加効果があります。
序盤から最後まで役に立つバトルスキルでしょう。
ただ、凍結状態にならない敵に対しては全く使えない技でしょう。
ダメージは熟練度レベル1の状態で
5470×3HITで合計約16410ダメージ。。HPダメージのみでMPダメージはない。
※クリスタルドラゴンは水属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■黒鷹旋
恐らくネルの最強技となるバトルスキル。
序盤〜最後(隠しダンジョンも)までとにかく使える技です。
遠距離から敵のMPをどんどん削りつつ、ノーダメージで倒せます。
ただ、遠距離で設定しないと使いづらいです。
ダメージは熟練度レベル3の状態で
HPが2374×7HITで合計約16618ダメージ。
MPが1303×7HITで合計約9121ダメージ。
■鏡面刹
とにかく見た目が派手なバトルスキル。
ただ、ダメージだけを見ると裏桜花炸光の方が使えます。
ダメージは熟練度レベル1の状態で
6784×10HITで合計約67840ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■封神醒雷破
風属性のバトルスキル。
このスキルを設定しているボタンを押し続けることにより、ガッツがなくなるまで攻撃できる。
このスキルは近距離より遠距離に設定した方がいい。
技の出始めにスキがあり、攻撃回数を少しでも増やしたいので。
欠点は風属性であることと、横の攻撃範囲が狭いことでしょう。黒鷹旋の方が使いやすいかな?
ダメージは熟練度レベル1の状態で
HPが2819×(ボタンを押し続けるとガッツが続く限りHIT)。
MPが628×(ボタンを押し続けるとガッツが続く限りHIT)。
※クリスタルドラゴンは風属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■裏桜花炸光
ネルの近距離技の中では恐らく最強となる技。見た目も派手で、技の発動時間も長い。
ダメージは熟練度レベル2の状態で
6889×18HITで合計約124002ダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
ちなみに、ロングレンジに入れて使用すると、ターゲットのところまで高速空中浮遊(?)します。
ターゲットまでに別の敵がいるとその敵に攻撃を加え始めます。
これが仲間の場合だと引っかかって技が終了してしまいます。
■ネルに関する小ネタ
■ネルの特殊技
橋口さん、プリンの崇拝者さん、G5さん、のっぽさん、shuuさんからの情報提供です
敵が近くに3体以上いる場合に、小攻撃を出すと
衝撃波が出てダメージが与えられます。MPダメージもあります。
また、ネルの前後(前後でなくても近くでいいかも)に敵が1体ずついる時に
近距離小攻撃(上昇回転斬り)、または大攻撃を敵に当てた後に
着地前に小攻撃なら○、大攻撃なら×を押せば、特殊技が出ます。
ただし、この特殊技は小攻撃なので敵のCAには要注意です。
その他にも敵に密着した状態で、攻撃すると4回攻撃をする。そのあと、追加で×ボタンを入力すると、大攻撃が出る
■敵のガッツを減らせる攻撃
ネルのミドル・ロングレンジ小攻撃と特殊小攻撃には敵のガッツを減らす特殊能力があります。
これはスキルのドレインをセットしなくても効果があります。
ですが、この効果はドレインとは違い、ボスには効きません。
■目を開けながら居眠り?(修正版でもこの現象は修正されていません)
Y1さんからの情報提供です
アイテムクリエイションのときにネルが失敗したときの顔が、なぜかサボって居眠りをしているときの顔になり、
居眠りをしているときの顔は、失敗したときの顔になります。
つまり、僕のソフトのネルさんは、目を開けて頭をかきながら居眠りをします。
ちなみに、どこでやっても、誰とやっても同じでした。
■ネルの髪がなびく
魔剣クリムゾン・フェイトさんからの情報提供です
屋外のフィールドでレベルアップすると時々ネルの髪がなびきました。
■ネルがセリフを間違っていた!
錦鯉さん、リーさんからの情報提供です
ネルをカルサア修練場で仲間にしないでFD空間から帰ってきたあと
シランド城で仲間にできますがそのときのネルのセリフが
「今危機に瀕しているのはあんたたちのだけ世界じゃない。私の世界でもあるんだ」
太字になっている文が意味不明になっています。(^^;
(恐らく正しいセリフは「あんたたちだけの世界じゃない」でしょう。)
※ このセリフは修正版では修正されているようです。
■戦闘時のボイス
■CV:淺川 悠
■戦闘開始
「折角の命だ。無駄に散らすことは無いんじゃないか?」
「やるよ、アンタ達。遅れるんじゃないよ!」
「おやおや、やる気満々って感じだね。」
「少しは骨がありそうじゃないか。」
「仕方ないねえ…相手してやるとしようか。 」
「この剣の切れ味、試してみよう…面白いじゃないか。 」
「一つ決めてみるとしようか」
「良い相手じゃないか」
「気合い入れてかないとヤバいよ!」
■不意打ち
「チッ!」
「そう来たか!」
「冗談は顔だけにして欲しいね!」
■挑発
「あんたなんか片手で十分さ」
「十秒だけなら相手してやるよ」
「はいつくばりな・・そうしたら見逃してあげるからさ」
「本気をだすまでもないね」
■戦闘終了
「因果応報ってヤツさ。」
「過信は己を滅ぼす・・・覚えときな!」
「もう少し歯ごたえがあると思ったんだけどねぇ…」
「任務完了。」
「これもアペリスの思し召しってやつさ。 」
「じゃあね。地獄で裁きが待ってるよ。 」
「しんどいけど、これも修行の内…ってね。」
「厄介な相手だったねぇ…」
「この苦しみがいずれ己の血となり、肉となるのさ」
■レベルアップ
「うん、いいんじゃないかい。」
「クレア、やったよ。」
「この調子で行こうか。 」
「アベリスの導きのままに」
「感覚が鋭くなった気がするよ。」
■逃走
「仕方ないね」
「一旦引くよ。」
■瀕死
「最後まで戦ってやるさ」
「私としたことが…」
■行動不能
「命は惜しくはないと、言ったけどさ・・・」
「うわぁーーー!!」
「こんな…死に方など…」
■怒り?
「よもや許されるとは思ってないだろうね!?」
「なめんじゃないよ!」
「罪は償ってもらうよ!」
「やられたってのか…?」
■回復
「助かったよ」
「恩に着るよ」
「面倒かけたね」
「悪かったね」
「この恩は必ず返すよ」
「礼を言うよ」