フェイト
■ 覚える技一覧
※(○)は○ボタンに設定した場合の数値、(×)は×ボタンに設定した場合の数値です。
(覚える条件) |
消費量 |
(MP消費量) |
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×1.29(×) |
47(×) |
300(×) |
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×1.50(×) |
42(×) |
100(×) |
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×2.00(×) |
37(×) |
MP:30(×) |
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×1.50(×) |
42(×) |
400(×) |
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×1.19(×) |
37(×) |
300(×) |
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×1.50(×) |
37(×) |
(MP)36(×) |
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50%アップ |
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50%アップ |
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×1.50(×) |
62(×) |
600(×) |
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×2.00(×) |
37(×) |
(MP)45(×) |
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×1.50(×) |
67(×) |
900(×) |
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×1.50(×) |
70(×) |
900(×) |
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(試練の遺跡F6にある) |
×1.69(×) |
80(×) |
MP:250(×) |
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(スフィア211の114Fにある) |
×1.50(×) |
90(×) |
900(×) |
■ その他の覚えるもの
(覚える条件) |
消費量 |
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■フェイトの技解説
※ダメージはフェイトのATKが7200の状態、
闘技場のナイトオブドラグーンのクリスタルドラゴン相手に○ボタンに設定したスキルの数値です。
※ クリスタルドラゴンは「地吸収、水火風半減」の能力があります。
■ブレード・リアクター
ボタンを連打することにより攻撃回数が増える。MPダメージはなく、HPダメージのみ。
ダメージは熟練度LV1の状態で6155×5HITで合計約30775ダメージ。
ななしさんからの情報提供です
ブレードリアクターのスキルレベルを上げると二撃目のスピードが速くなります。
レベル10にするとかなり違うので分かりやすいと思います。
■エリアル
高く飛び上がり攻撃できる技。時々敵を転ばすことがある。
また、フェイトのエリアルにはMPダメージもある。
ダメージは熟練度レベル1の状態でMPが1081、HPが12196。ちなみにHIT数は1。
■ブレイズ・ソード
火属性の魔法剣。技の出始めにスキがあるので遠距離のボタンに設定した方がいい。
また、技の発動中に技名が表示されるスキルを使うと魔法剣の効果が切れるので要注意!
ダメージは熟練度LV3の状態で
○ボタンで攻撃した場合はMPが618、HPが2435。
×ボタンで攻撃した場合はMPが606、HPが3912。
※クリスタルドラゴンは火属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■チャージ
敵に体当りするスキル。
ダメージは熟練度LV1の状態でHPに13621のダメージ。MPダメージはない。
■リフレクト・ストライフ
ステップ後に攻撃するスキル。ステップ時に敵の攻撃をかわすことも。
ダメージは熟練度LV4の状態で6899×3HITで合計約20697のダメージ。
HPダメージのみでMPダメージはない。
■アイシクル・エッジ
水属性の魔法剣。技の出始めにスキがあるので遠距離のボタンに設定した方がいい。
また、技の発動中に技名が表示されるスキルを使うと魔法剣の効果が切れるので要注意!
ダメージは熟練度LV2の状態で
○ボタンで攻撃した場合はMPが505、HPが4009。
×ボタンで攻撃した場合はMPが488、HPが6312。
※クリスタルドラゴンは水属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■ショットガン・ボルト
技の出始めにややスキがあるが少しだけ強力なスキル。
動きの速い敵に対してはかなり使いにくい技でしょう。また、この技は火属性攻撃です。
ダメージは熟練度LVが1の状態で1868×5HITで合計約9340のダメージ。
※クリスタルドラゴンは火属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■ライトニング・バインド
風属性の魔法剣。技の出始めにスキがあるので遠距離のボタンに設定した方がいい。
また、技の発動中に技名が表示されるスキルを使うと魔法剣の効果が切れるので要注意!
ダメージは熟練度LVが2の状態で
○ボタンで攻撃した場合はMPが665、HPが2102
×ボタンで攻撃した場合はMPが656、HPが3361。
※クリスタルドラゴンは風属性ダメージを半減する能力をもっているので
耐性のない敵に対しては上記のダメージの2倍になります。
■ヴァーティカル・エアレイド
フェイトのかなり使える技の一つ。技の出始め、出た後にスキが全くなく、
ダメージもかなり大きい。どんな敵に対しても使える技でしょう。
欠点はMPダメージがないことぐらい?
ダメージは熟練度レベルが3の状態で3480×7HITで合計約24360のダメージ。
■ストレイヤー・ヴォイド
ボタンを押しつづけることによりガッツがなくなるまで攻撃できる。
それでもヴァーティカル・エアレイドよりも使いにくさが目立ってしまう。。。
ダメージは熟練度LVが1の状態で、627(斬る前の衝撃波のダメージ。
ボタンを押しっぱなしにすることでガッツがなくなるまでダメージ)
+6316(最後の斬り。ガッツがなくなるか、ボタンを離すと発動。)
HPダメージのみでMPダメージはない。
ワシ!さんからの情報提供です
ダウン中の敵にストレイヤーヴォイドをすると強制的に起き上がらせることができます。
■ディバイン・ウェポン
無属性の魔法剣。技の出始めにスキがあるので遠距離のボタンに設定した方がいい。
また、技の発動中に技名が表示されるスキルを使うと魔法剣の効果が切れるので要注意!
ダメージは熟練度LVが1の状態で
○ボタンで攻撃した場合はMPが1895、HPが5340
×ボタンで攻撃した場合はMPが1914、HPが8922。
■イセリアル・ブラスト
全キャラクターの中でもかなりのダメージの多さがあるスキル。
MPダメージもあり、HIT数もかなりあるので非常に強力。
が、技の出初めがかなり遅くその間に攻撃されて止められてしまうことも。
補助スキルのガードレスと組み合わせるといいでしょう。
ダメージは熟練度LV1の状態で
MPが726×15HITで約10890のダメージ。
HPが7180×15HITで約107700のダメージ。
■ フェイトに関する小ネタ
■ フェイトの特殊攻撃
・標的が空中にいる時に小攻撃をすると、敵に突き刺す。・標的が空中にいる時に大攻撃をすると、サマーソルトっぽいものをやる
■ ガッツが減らせる攻撃
フェイトのLong小攻撃、小・大対空攻撃には敵のガッツが減らせる特殊能力があります。これはスキルのドレインをセットしなくても効果があります。
ですが、この効果はドレインとは違い、ボスには効きません。
■ ○弾発射の有効的な使い方
GOUさんからの情報提供ですバトルスキルのMPダメージアップは「攻撃時に火炎弾発射」などの武器の追加効果にもつきます。
これを利用して(コストはかかりますが)適当な武器に、
「光弾発射」「火炎弾発射」「氷弾発射」「衝撃波が出る」
などの付随効果を合成して、「近距離○ボタン」にMPダメージアップをつけると
かなりのMPを削ることができます。
注意点としては、敵の中には属性吸収の敵もいるので
吸収される属性の弾を合成していると逆にMPが回復してしまう点があります。
武器などがしょぼい、序盤〜中盤(エリクール星脱出まで)にかけて有効な合成だと思います☆
■ フェイトの変な行動
shuuさんからの情報提供ですフェイトがあるところでOを押すとでる面白い行動をまとめてみました。
まず、サーフェリオでイザークを調べる時の行動なんですが、
アミーナ救出後と戦争終了後で台詞が変わります
あと、バール遺跡で研究所みたいなところで本棚を調べるとお約束の物が出てきます。
また、エリクールを離れるときのセリフも何パターンかあるみたいです
ねたみのアルベルさんからの情報提供です
アリアスの自分の部屋の扉にかかっている絵を2回連続で見ると動けくなり
腰に手をあててくるくる回れるようになる (何回か連続で見ると元に戻る)
ねたみのアルベルさんからの情報提供です
どこの場所でもいいんですが。
フェイトが話しかける瞬間に違う方向に向きを変えることが出来る。
■ イセリアル・ブラストが・・・!!
グラオ・ノックスさん、プリンの崇拝者さんからの情報提供ですフェイトのイセリアル・ブラストをオブシディアンプルートやその他、大きめのサイズのエネミーと
密着している状態で使用すると精一杯ジャンプしているのに全く上に上がらないまま白いビームを放ちします。
また、これは原因不明なんですが何回もこの技を使用していたら、なぜか飛び上がってビームを放つと
そのままフェイトが放った方向の逆の方向に吹き飛ばされてしまいました。
また、その白いビームを放った所にフェイトが下でひっかかってても翼がはえています。
何もいないところに翼がはえてるんです・・・不気味な現象。
■ フェイトの足は速かった
フェイトはCAのエイミングから走って逃げ切れます。また、当たる瞬間にステップでも避けられるようです。
■ クリエイション失敗の時・・・
クリエイション失敗のときフェイトは眼鏡かけてます
■ 太ももがない??
たまに、イベントでフェイトの太ももがなくなっています。
■戦闘時のボイス
■CV:保志 総一朗
■戦闘開始
「負けるわけにはいかないんだ!」
「ちょっとやばいな・・・」
「気を付けろ!」
「相手にとって不足はない!」
「やってやるさ!」
「手加減はしないからね。 」
「いい練習相手になりそうだね。」
「行けるな?」
■不意打ち
「なっ、背後から」
「油断した!」
「まずい! 」
■戦闘終了
「楽勝だったね。」
「良し! 」
「楽しかったよ。」
「あぶなかったな。」
「まだまだ力不足だな、僕は…」
「さあ、先を急ごう」
「次も決める!」
「僕ら(の)の勝ちだね」 ※フェイト1人だと僕「の」に。メンバーが2人以上だと僕「らの」に変化。
■レベルアップ
「うん。いい感じだ!」
「力が湧いてくる気がする!」
「少しは慣れてきたみたいだな」
「まだまだ強くなってみせる! 」
「ふぅ…この感じ、掴んだぞ!」
■逃走
「ここは一旦引こう!」
「逃げるぞ!」
■瀕死?
「手を貸してくれ!」 ※フェイト1人でも喋るようです。謎・・・
「まだ…やれる…さ…」
「血が止まらない… 」
「力が、入らないんだ・・・」
■戦闘不能
「くそぉ… 」
「僕は・・・死ぬのか・・・。」
■怒り?
「ぶっとばしてやる!」
「嘘だろっ!? 」
「おい!」
■回復
「ありがとう。 」
「恩にきる! 」
「ありがとうございます。」 ※ネルに対してのみ。他のメンバーに対しては「ありがとう。」
「サンキュー。」
■挑発?
「かかってくるんだね。」
「逃げ出すなら今のうちだよ。」
「相手してあげるよ。 」
「勝つ気でいるのかい?」